見出し画像

Infra news #12 2019 10/07~10/11

Apache BeamがUpdateしました。

Json Pathが使えるようになりました。性能が気になりますが、スキーマレス相当のことができてしまうのではないでしょうか。

イベント情報です。FinTech x Googleで興味のある方是非。

Fake動画の取締です。深層学習を悪用した事例ですね。どんどん見分けが付きづらくなってくるとは思いますが、人の見分けがつくのはいつまでなんでしょうね

以前英語で掲載されたブログの日本語版です。新たなハイブリッドクラウドのソリューションですね。

istioでの証明書運用管理についてといった感じですね。便利そう。

alphaの機能ですが、dataprocで展開できるapache hadoop/spark周りのweb interfaceにアクセスできるというもの。早く一般公開してほしいですね。

Google Groupで権限管理できるというもの、ユーザ個別で頑張っているのもこれで終わりです。ありがたや。にしても権限の作り方が、EKSぽいフォーマット意識しているんでしょうか(EKSにはグループで管理というものはない認識です。)

2019年度のセキュリティ。

パスワード管理についてのベストプラクティス。いろいろ書いてあります。深いです。

Azure Spring Cloudだそうです。Spring bootアプリの開発実行に対応したマネージド・サービスだそうで、Pivotalとの協業です。

ベンチマークロボット。ベンチマークとしてではなく趣味としてちょっと欲しいですね。

残念案件。

iterm2使っている人はアップデートしましょう。sshすると不正なバイナリを落としてローカル実行されるという脆弱性です。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3

vshimoda

インフラエンジニアです。Kubernetes周辺のこととか、Terraformとかを雑多に載せていきます。

スリーシェイク note

エンジニアリングの話、組織の話、シンプルでイノベーティブな「インフラの世界」の話。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。